【事務所ニュースPDF】2015年12月号を配信しました。「マイナンバー制度導入を目前に 社労士の視点から 制度の疑問点」

今般、事務所ニュース「人事労務トピックス2015年12月号」を配信しましたのでお知らせします。

人事労務トピックス2015年12月号 PDF

内容は下記のとおりです。

・マイナンバー制度導入を目前に 社労士の視点から 制度の疑問点

来年1月から、マイナンバー制度が始まります。制度の導入を目前に、社労士の視点から、気がかりな点をまとめました。本文は塩澤本人によるもので、制度への個人的な見解を反映しています。ご了承下さい。
なおQ1、Q2については事実関係の情報源として国税庁FAQの他、「月刊社労士」2015年11月号(全国社会保険労務士会連合会)掲載の記事『わが国で始まった「マイナンバー1.0」の内容と今後の課題整理』(立岩優征氏)を参考にさせていただきました。
Q3~5は、実際に顧客様から伺った懸念等も反映しています。実務のお役に立ちましたら何よりです。

 

・事務所からのお知らせ

来年1月からのマイナンバー制度の実施を前に、顧問先の顧客様を中心に「従業員向け通知文」、各種「誓約書」の他、「利用目的の通知」「特定個人情報取扱規程」「基本方針」等のひな形等、資料をご提供させていただく予定です。
また安全管理措置についても、事業の規模、実情に配慮し、必要な対応を助言させていただきます。
担当者向け、従業員向けのご説明、資料作成についてもご相談ください。