共著書「すべての企業のためのマイナンバー制度対応ガイドブック」(泰文堂)9/25発行予定です。

9/書籍「すべての企業のためのマイナンバー制度対応ガイドブック」(塩澤迅也、TMSエデュケーション共著、渡邉雅之監修、泰文堂)が9月25日に発行予定です。

当方はマイナンバー制度の概要などとりまとめた第1部を執筆いたしました。執筆にあたっては、「番号法」や「ガイドライン」「Q&A」等で公開された情報を整理し、実務に沿った順序でご紹介できるよう心がけました。

第2部、第3部は会計ソフトの公式ガイドブックの編集出版等の実績のある株式会社TMSエデュケーションさんが執筆を担当されました。第2部は具体的な業務フローの作成方法や規程のサンプルなどのガイド、第3部はOBC社のOMSS+ マイナンバー収集・保管サービスの解説となっています。

制度に関する必須知識(第1部)から、 具体的な作業の進め方(第2部)、OBC社のクラウドサービスに委託する場合のサービスの内容(第3部)まで、企業でのマイナンバー取扱実務の全体像を把握いただける内容となっています。

 

→9/25刊行されました。20150930mnbbook

 

版元のウェブサイトのリンクです。

株式会社泰文堂 「すべての企業のためのマイナンバー制度対応ガイドブック」紹介ページ