【事務所ニュースPDF】2015年10月号を配信しました。「マイナンバーを取扱う前に準備しておかなければならないこと」

今般、事務所ニュース「人事労務トピックス2015年10月号」を配信しましたのでお知らせします。

人事労務トピックス2015年10月号  PDF

内容は下記のとおりです。

・マイナンバーを取扱う前に準備しておかなければならないこと

マイナンバーの取扱は番号法やガイドラインで厳しく規制されています。情報漏洩などの法違反は罰則の対象となりうるだけでなく、民事上の損害賠償請求や、社会的な信用失墜に繋がる可能性があります。
収集とそれ以降の取扱については、慎重にご対応いただけますようお願いします。詳細はご相談ください。

・法改正や手続きの情報 2015年10月

・事務所からのお知らせ

今年9月25日、泰文堂より「すべての企業のためのマイナンバー制度対応ガイドブック」(塩澤迅也、TMSエデュケーション共著 2,200円+税)が刊行されました。
3部構成とな20150930mnbbookっており、塩澤は第1部の制度の解説を担当しております。第2部は実務対応のガイドブック、第3部はOBC社の「OMSS+マイナンバー収集・保管サービス」の解説となっています。
第1部の執筆にあたっては、散発的・個別的に公表される行政の情報を実務に沿った順序で整理し、取りまとめられるよう、心がけました。
制度についてはいまだ不明瞭な面も多く、行政側の示す基準や判断も揺れている印象があります。まずは制度の要点について社内で十分に情報共有していただいた上で、組織的・人的な安全管理の整備に着手され、マイナンバー取扱に備えられることをお勧めします。