近況のご報告:スタンディング・デスク導入後半月経過

「スタンディング・デスク」を導入して半月経過しました。
業務が目に見えて効率化した他、体調も良好で、良く眠れます。

坐業と腰痛・脊柱管狭窄症などの関係も考えますと、「そもそも何故(いつから)ヒトは坐って仕事をしたり、勉強したりするようになったのか?(立ったままの方がラク)」と疑問が湧いてくる程です。

スタンディング・デスクにご興味のある方は「ライフハッカー」というサイト等に記事が多数掲載されていますのでご覧ください。

ちなみに私はデスクにカラーボックスを横置きして作業台にしております。

(たびたびご質問をいただくので商品リンクを張っておきます。)
→ 記事作成から随分経つので、あらためてAmazonのリンクを張っておきます。幅25cmのカラーボックスを横に倒した状態でデスクに載せて使っています。

[amazonjs asin=”B002FB6BFU” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ スペースユニット 幅25×奥行29×高さ60cm ホワイト/ライトメープル UB-6025″]

 

適当な高さを計算してくれるサイトがあり、大変参考になりました。
「エルゴトロン」社さんの「ワークステーション取り付けツール」ページです。
検索なさってみてください。

(塩澤)