社会保険の定時決定と算定基礎届〔届出は7月2日~10日〕

 社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入している会社には、毎年5月から6月にかけて「算定基礎届」などの用紙一式が郵送されます。

 「算定基礎届」は、被保険者の毎年4月から6月の報酬額を届け出る手続きで、この手続きにより、毎年9月以降の社会保険料が見直されます。これを「定時決定」といいます。

 申告書類の作成、届出をご依頼いただく場合、下記の情報が必要です。

 ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。

ア.申告書用紙の印字情報

 事業所整理記号等の事業所情報や5月中旬頃までに加入した被保険者の情報が記入されています。

イ.賃金情報など

 3月支払い分から6月支払い分までの各月、各被保険者別の給与内訳情報があれば、基本的な届出内容を作成することができます。

 ※過去1年間に給与の固定支給部分の変更があった場合や、年間平均の算定を申し立てる場合、病気休職や産休、育休のある場合等は、前後の給与情報を確認する必要があるでしょう。
 このほか、加入していない従業員等がいる場合はその人数や勤務条件、高齢者については年齢階層等を届け出る必要があります。

※ この期間に固定給等の変動があった場合、7月から9月の間に社会保険料の改定(随時改定)の対象となることがあります。
 この場合、改めて追加資料のご提をお願いします。